苦しみ続ける動物達の為に◆さっち~のブログ◆

動物達の真実から目を背けさせようと圧力をかけられアメブロを強制退会させられFC2に引っ越してきました。そうやって動物達の苦しみはなかった事にされ続けてきたのです。消しても隠せない位に動物達の叫びを共に伝えてほしい。広めてほしい。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベジ漫画が同人誌ランキングで3位になる理由「ベジタリアンは菜食主義ではありません」 

アニマルライツの大先輩☆情報満載☆「時々シュールな精進日和」のなっちゃんのブログ記事を読んでいたら目に留まったコメント欄。
異論者の主張にズバリ答えています。
勉強になりますね。
なっちゃんを心底尊敬します。

~以下コメント欄を転載~

【異論者】

はじめまして、ネットサーフィンでココにたどり着きました。
私は肉食を辞めて(魚以外)20年以上になるのですが、それは自分なりの主義です。
(健康とか、その他いろいろ思うところがありまして…)
だから、私は人の食に対して一度は肉食止めることを勧めますが、深入りはしません。
主義ではあるが主張はしない。そういうスタンスです。
その私がどうしても確認したいことがあるので失礼ながら書き込みさせて頂きました。

管理人さんの云うビーガンというのは詳しくないですが、本気でこういう活動しているなら
江戸時代くらいの文化水準を覚悟して生活されているなら納得ですが
私が見る限りただのエゴにしか見えません。

何故なら、
乳製品は命を殺さないけど、虐待に違いないから食べないって???
じゃ、植物を食べるのは命を殺さないの?
動物の家畜はダメだけど植物の家畜(栽培)は何故イイの?
鳥の卵は悪くて、植物の卵(種というか、穀物や豆)は何故イイの?
植物と動物を分ける理由は何。それこそ人間の傲慢じゃないの?

所詮人間は他の生き物を摂取しなければ生きていけない動物
それを理解するべきじゃないの?

今の工業的な食糧の大量生産を批判されていますが
逆に大量生産があるお蔭であなた方はビーガンみたいなことができるのでは?

みんながみんな菜食主義になったら、明らかに一人当たりの摂取カロリーは減るだろうし
それこそ江戸時代みたいに人口の殆どが農業に従事しないとやっていけないでしょう。
それも子供の頃からとなると、昔の人みたいに背は小さいし、寿命も短くなるでしょうね。
その辺自覚されているのかなぁ?

何がいいたいかというと、
あなた方が菜食主義がカラダに良いといえるのは
その他大勢の方々が大量生産の物を食べているからだという事を知るべきです。
上でも言ったようにホントにみんなが菜食主義になったら
あなたの好きな漫画も読めないし漫画を描く時間すら取れないと思うのですが
どうでしょう?

原発についてもそうです。私も基本的に原発は反対です。
だからって、太陽光発電が絶対とは思えません。
結局、持ち家の人しか付けられないし、付けられたとしても
太陽光パネルの光反射で近所迷惑すら発生したりしますしね。
風力発電は騒音問題があるし…
既存の火力発電だってCO2増やしてるでしょ。それはイイの?
結局どれにしても一長一短があるのです。
あれは良くてこれはダメって言いきれない。

大体、インターネットや携帯のような文明の利器は捨てきれないのに
食だけスローライフってご都合主義だと思わないかな(笑
携帯やパソコンとか電磁波出してるし、発がんが如何とか問題もされてると思うけど?

だから、なんにしても「過ぎたるは及ばざるがごとし」ですよ。
偏りは良くないんじゃないかなぁ。

最後に、
このサイトは走り読みしかしていないので、
私のカン違いしていることもあるかもしれません。
もし反論や言いたいことがあればメールください。
最後までご清読ありがとうございました。

【なっちゃん】

恭太さん始めまして。

肉食をしている人がそういう事をおっしゃることはあっても、
お肉をやめているという恭太さんが言われるとは、不思議な方ですね。

そういった事を、今まで恭太さんは言われてこなかったのでしょうか?
(何故ノンベジの方がそれを疑問と思うのかが、疑問ですが。)

>乳製品は命を殺さないけど、

乳製品は命を殺しますよ。

>植物を食べるのは命を殺さないの?

植物の命を頂きますが、植物をつむのと、動物の首をヘシ折ることは同じでしょうか。
少なくとも後者には、多くの人がその行為に心を痛め、また自分がやるとしたら「やりたくない」と言われることでしょう。

子供が花を摘んできたら、母親は笑顔をうかべますが。
生き物を殺してきたら、母親はその子の将来を不安に思うことでしょう。

>江戸時代くらいの文化水準を覚悟して生活されているなら納得ですが

ベジタリアニズムは、1か0ではありません。
ベターザンナッシング(やらないよりはマシ)という考え方で、それぞれ選択して生きています。

あなたが学生さんでいじめられている子がいたとして、
自分には何も出来ないとしても、声をかける事とかは出来るのではないかと思います。
その人が苦しんでいるのを知っていて、何もしないのは共犯と同じです。

ビーガンであっても、ラクトオボベジタリアンであっても、
「犠牲を減らしたい」という思いで行動することであれば、
どんな選択も、決して無駄ではありません。


>動物の家畜はダメだけど植物の家畜(栽培)は何故イイの?

動物は自由に動きたい、家族もあり感情も痛みある生き物ですが。
植物は動きません。人間がそうだったら同じように、
動物は監禁されること一生を奪われることはストレスになり、
それは虐待です。

>所詮人間は他の生き物を摂取しなければ生きていけない動物
>それを理解するべきじゃないの?

植物と動物の命が同等だとして、
肉1kgを作るのに、穀物16kgが必要になるので、
植物を頂く方がより犠牲を減らすことが出来ます。

また畜産が地球温暖化の原因の8割と占めているといわれており、
今後持続可能な社会の為にも、ライフスタイフの転換が必要と言われています

国連も週1日はお肉をやめるミートフリーマンデーを勧めており、
今年、ストックホルムで毎年開催される水と食料に関する会議では、
今後の世界の人口増加と食生活の西欧化に伴い、将来的に動物性たんぱく質の供給が大幅に制限される可能性について。
世界のほとんどの地域で、いずれ菜食主義を採用せざるを得ないと示唆されました。

>摂取カロリー
カロリーとかは、別に気にしなくて大丈夫ですよ。

>子供の頃からとなると、昔の人みたいに背は小さいし、寿命も短くなるでしょうね。
寿命は別に短くならないと思いますが、病気になる人は減ると思います。
赤ちゃんからビーガンの子も知っていますが、他の子より背は高く活発です。
また別に背が低いことは、資源が少なくて済むので、高いよりは良いと思います。


>何がいいたいかというと、あなた方が菜食主義がカラダに良いといえるのは

つまりは、恭太さんはベジでも何でもないという訳ですね。

>あなた方が菜食主義がカラダに良いといえるのは
>その他大勢の方々が大量生産の物を食べているからだという事を知るべきです。

他の人たちが病気になるから、比較してベジは健康的ということでしょうか。

>上でも言ったようにホントにみんなが菜食主義になったら
>あなたの好きな漫画も読めないし漫画を描く時間すら取れないと思うのですが
>どうでしょう?

おっしゃってる意味がよく分かりませんが。皆が健康になったら何か問題でも。

温泉大国なので、日本は地熱発電が良いのではないかと思いますよ。


>大体、インターネットや携帯のような文明の利器は捨てきれないのに
>食だけスローライフってご都合主義だと思わないかな(笑

全部捨てきれないから、やらないっていうのは、自分への倫理観への裏切りです。
脱原発を願う人も、家の電気は使う訳で(311前も)。


>携帯やパソコンとか電磁波出してるし、発がんが如何とか問題もされてると思うけど?
電磁波出てない携帯欲しいですね。
害が分かっていて、減らしても大丈夫なところは、減らしていったら良いと思いますよ。
※私は、ホットカーペットはやめて、電子レンジは持っていません。なるべくということです。


>私のカン違いしていることもあるかもしれません。
>もし反論や言いたいことがあればメールください。

って、メールが書いていませんが。

恭太さん、是非コチラの動画も見てみて下さいね。
http://saisyoku.com/pics_killed.htm

「どうしてベジタリアンなの?」もお勧めですよ。
http://p.booklog.jp/book/664

~転載終了~

以上が、なっちゃんの描いたベジ漫画が楽天の同人誌週刊ランキングで3位になる理由です。
1位になってもおかしくない☆
【祝】 ベジ漫画が☆楽天市場の週間同人誌ランキングにて3位獲得!!

漫画の詳細はこちらから↓
vegemanga.jpg


vegan5.jpg

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。