- COMMENT
- TRACKBACK
- SHARE
- TWEET
- EDIT
- CATEGORYブログ
スーパームーン
お月さまを眺めるのが大好きで夜になると空を見上げるのが日課
ちょうど静岡地震のあった頃に見たお月さん
オレンジ色で濁っていて不気味さに震えた
何か意味があったのだろうか。。。
そして今日19日は月が地球に大接近する日
その名も「スーパームーン」
ちょっとドキドキしちゃうね
今回の大災害は地球ごと何かを訴えている様に思えてならない。
当たり前の様に食べて
当たり前の様にトイレットペーパーを使って
当たり前の様にお風呂に入って
当たり前の様に布団で寝て
当たり前の様にテレビを見て
当たり前の様に無駄を生みだして
当たり前ワールドにどっぷり浸かってしまっていた日本
なにげない日常に詰まっていた沢山の幸せに気付かず、満たされず、欲を出し続け、自然を壊し、挙句の果てには動物の命まで物扱い。
大災害を通じて、
今まで当たり前だと思ってた事が当たり前ではない事に、
幸せは心の豊かさの中だけにある事に気付かせようとしたのではないかと思ってしまう。
「気付かせてくれてありがとう」満月に祈りを
↓
3月20日はエクストラ・スーパームーン! 今年1番大きな満月です
今月は、3月20日(日)、3:10に、乙女座で満月入りします。 占い師・蒼井ルナさんのブログ『..........≪続きを読む≫
ペタをきっかけに動物達の残酷な真実に向き合って下さったマサト さん。
私も詳しくないのですが、ヘミシンク という瞑想をされていて、その中で去年この大災害を予知されてらっしゃいました。(興味のない方はスルーして下さい)
スピ系に関心のある私にはかなり興味深い記事でした。
震災と祈りについての記事です。興味のある方はこちらも見てみて下さい。(因みにヘミシンクをやっていないと解らない文章が多数です)
http://ameblo.jp/masato356/entry-10831884984.html
___________________________________________________________________________________
今月19日、月が地球に大接近!! 災害をもたらす「スーパームーン」とは!?
今月19日(土)、月が1992年以来、約19年ぶりに地球へ大接近します。「スーパームーン」と呼ばれるこの現象は、地球に様々な災害をもたらすという噂が広まっている様ですが、この「スーパームーン」によって一体何が起こるというのでしょうか?
ご承知のように、月の軌道はやや楕円を描いていますが、その中でも地球に最も近い位置に接近し、いつもより大きく見える月は「スーパームーン」と呼ばれ、アマチュア科学者達の間では「地震や火山活動などを活性化し、災害を引き起こす可能性がある」と信じられています。
今回の「スーパームーン」の際の月と地球の距離は、約22万1567マイル(約35万6577キロメートル)ほどで、1992年以来、約19年ぶりの大接近となり、更にこの日は満月となります。
(小規模な「スーパームーン」は、これ以外にも何年か毎に起きており、過去、1955年、1974年、1992年、2005年にそれぞれ起こっています。)
ちなみに、地球から月までの平均距離は38万4400kmです。
( 月が地球の周囲をまわる軌道は楕円形をしており、地球に最も近い場所と遠い場所とでは、距離に5万kmほどの差がある)
さて、この「スーパームーン」、単なる月の接近というだけなら良かったのですが、ご存じの様に月には「引力」があります。この為「スーパームーン」によって引力がいつもよりも強く働き、大気や地殻、火山活動などが活性化されて災害を引き起こすと信じられているわけですね。
過去においても、2004年12月に起こったスマトラ島沖地震(M9.3)は2005年1月のスーパームーンの2週間前に発生、また、1974年12月に発生したオーストラリアの台風「トレーシー」も、やはりスーパームーンの時期と重なるなど、スーパームーンと災害の関連性を示唆する出来事が多数起こっています。(今回の東北地方太平洋沖地震も19日のスーパームーンの8日ほど前に発生しています)
ただ、実際にはスーパームーン以外の時でも災害は起こっており、こうした考えは迷信であると天文学者や科学者は言います。迷信を信じやすい人たちは何かとこうした出来事と災害を結びつけて考えがちだが、実際に起こりうるのは普段より大きな潮の満ち引きぐらいのものだろう、というのが専門家の見方の様です。
また、こうした月の接近によって引力が強く作用する事があっても、それは月が最大接近する前後3日間くらいで、それ以外の時に何かが影響するとは考えられないとする科学者の意見もあります。
ですので、今回のスーパームーンで影響が出るとすれば、スーパームーンによって潮の満ち引きが普段より大きくなると考えられる沿岸地域などは注意する必要があるかもしれませんが、この接近によって火山が噴火したり大地震が起こったり、果ては地球滅亡・・・などといった心配はしなくて良さそうです。
なんとも人騒がせなお月様ですね。。。
が、しかし!
いくら冷静に考えて何もないだろうと思っても、スマトラの地震がスーパームーンの2週間前に起きている事や、今回の大地震がやはりスーパームーンの8日ほど前に起こっている事などを考えると、これらを単なる偶然と片付ける事もできず、また、東北地方の地震がいまだ予断を許さない状況にある事などもあって、スーパームーンによって更なる災害がもたらされないかと心配する人たちの気持ちはよーく分かります!
まだスーパームーンまで一週間ほどあります。実際にスーパームーンによって何が起こるのか、起こらないのか、それはその時になってみないと分かりません!
どうか、何もない事を祈りつつ、いつもより大きくて綺麗なお月様を楽しむ事ができるといいですね!
Name - ジュリア
Title - 1. こんばんは
当たり前の生活が
どんなに贅沢か
今回の地震で
思い知らされました
資源を大切にしたいと思います
いろいろな災害は
自然を破壊し続けた
ツケだと思いますよ