- COMMENT
- TRACKBACK
- SHARE
- TWEET
- EDIT
- CATEGORY動物達の事
韓国で報道された毛皮の実態の放送UP!
先日お伝えした韓国で報道された中国毛皮産業の実態について、
モカさんより更新情報です。
(動画はhttp://www.youtube.com/watch?v=AzERw88wi6k&feature=player_embeddedにあります。そちらに埋め込みコードと言うのがあるのでコピーして貼り付けて頂ければ表示出来ます。)
以下転載です。
ARCMLより転載です。
先日、韓国で中国の毛皮産業を取材した番組が放送されました。
これがユーチューブにアップされていて観ることができます。
(動画は毛皮業者の圧力などで削除される可能性があるそうです)
動画には衝撃的な部分も含まれています。(しかし放送できる内容です)
この放送内容に韓国で活動されている方が少し翻訳をつけてくださいました。
放送内容は中国語と韓国語なので、これで少しは内容がわかると思います。
少し長い内容ですが、あらためて依然として生きたまま毛皮を
剥がされていることが確認できます。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。
韓国 SBS‘TV動物農場’ 2011年1月30日放送の特別企画
“あなたの着ている毛皮の気まずい真実”
放送内容があますとこなくYOU TUBEにアップされました!
http://www.kaap.or.kr/notice.html?mode=read
age=1&page_list=1> &idx=25738&db_name=notice&kwd=&page=1&page_list=1
【動画1】
http://www.kaap.or.kr/notice.html?mode=read&idx=25738&db_name=notice&kwd=&pa
ge=1&page_list=1
①韓国:いくつもの毛皮専門店舗の入ったビル。
店の主人(女性)の話では「仕立ては国内で。材料である毛皮はギリシャや中国から
の輸入ばかり。」だと言う。
②中国・河北省にある中国最大の毛皮市場。
③毛皮貿易に13年の経歴があるという商人(椅子に座った男性)の話では、「中国産
毛皮の輸出先として韓国は、ロシア・トルコに続いて3番目くらいの規模。」
③重ねられた白うさぎのケージ映像が静止した部分で聞こえてくるのは、うさぎの悲
鳴。“うさぎの悲鳴を聞いたことがありますか?”
④毛皮市場でインタビューを受けている男性の言葉。「いつも千枚くらいの毛皮を
持ってこの市場に出荷しに来る。」
この市場は一日に3万人が行き来するという。
⑤油のついたままの生皮(毛皮の内側が赤いもの。重い。)から、油を削ぎ落とす仕
事をしている人たち。
⑥「殺すことなんてなんでもない。」と自慢気に話す農場主。彼らから聞いた集団飼
育農場があるという場所を探し出し、ある農場に入って行った。
100匹から始め、繁殖させて現在は400匹になるというその農場には、異常行動を見せ
る動物たちがいた。
【動画2】 http://www.youtube.com/watch?v=AzERw88wi6k&feature=player_embedded
⑦次に訪れたのは1000余匹を飼育しているという農場。ここのタヌキたちにも同じ異
常行動がみられる。
⑧農場主が一匹のタヌキにいきなり暴力を加え、恐怖で固まり抵抗しないようにした
あと、檻から引き出す。
⑨棒で殴りつけ意識を失わせた後、まだ生きている状態で皮をはぐ。
⑩さらに残忍なのは、それらの行為を他の飼育動物たちの見ている前で行うというこ
と。
⑪皮を剥がした農場主の言葉は「新鮮にみえるでしょ?生命力が強いよ。」「器械で
はだめで、すべて手でやらなければならい。」
ここでスタジオの女性MCの言葉「何がそんな自慢気になれることなの?」
⑫再び市場に戻る。そこでトラックに積まれた大量の毛皮を見つける。
それは顔も付いている犬の毛皮だった。
ここで、PETA提供の画像が流れる。そこには、首輪をした犬も映っている。これは、
誰かの伴侶動物だった犬も含まれているかもしれないという証拠である。
⑫(商人の男性が着て見せている)丈が足首まである長さのコートも、その店にある
他の毛皮も、すべて犬の毛皮だという。また一般人は、教えてあげない限り、誰もそ
れが犬の毛皮だとわからないという。
⑬商人の話ではその市場にはあらゆる動物の毛皮があるという。
表では明かしてはいないけれど、そこに今、虎の毛皮もあるという。
⑭中国の動物保護団体を訪れた。道で救助された猫たちとともに、そこにいたのは一
匹の白いキツネ。毛皮にされる直前に脱出したのを救助したという。
⑮映像終了後のMCたちの言葉。
男性:「衝撃だった。死んでいく動物たちはもちろん、死んでいく仲間を恐怖におの
のきならがみつめている動物たちの目。彼らに目を合わせることができなかった。」
女性:「こうして飼育されている動物たちは、病気になっても治療をしてもらえない
ことが多いという。また、極度の苦痛のために、自傷行為をして死んでいく動物も多
いという。」
女性:「毛皮のために全世界で毎年4千万匹の動物が殺されているということは、恐
ろしいことで、また恥ずべきことである。スイスでは毛皮動物の飼育自体が許可され
ず、オランダでは1995年から禁止された。」
男性:「中国でも早くそのような法規が作られると良いです。何よりも重要なこと
は、毛皮を求める人がいなければ、毛皮を作る人もいないでしょう。私たちの選択
が・・・(ここで動画が切れる。)」
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。
この放送を見た韓国の視聴者のレポートと、キャプチャー画像、及びテロップの翻訳
です。(順不同)
http://www.kaap.or.kr/notice.html?mode=read
&idx=25589
上の動画をみたあとに一読していただくと、放送内容への理解がより深まると思いま
す。
↓
“毛皮の真実を知っていますか?”
“毛皮を着るために、どれだけたくさんの命が必要か知っていますか?”
韓「毛皮自体はすべて輸入だよ。韓国の毛皮はないよ。」
韓 「韓国には獣をそんなふうに殺したり、大体、そんな獣がいないじゃない。」
“多様な毛皮輸出国のなかで、もっとも近い中国を訪れた。”
中国の有名な毛皮市場の入り口にさしかかると既に、動物の皮の匂いや、生臭い匂い
がするそうです。
中「皮や肉から出る匂いだよ。」
韓 「匂いが物凄く生臭いですね。」
“休むことなくトラックが出入りしていた。”
“男性が連れて行った場所は、うさぎ屠殺場だった。”
中 「全国のウサギをすべてここに集めて、屠ります。」
中 「例えば、ここでウサギを選ぶと、売買が始まります。
一斤がいくらか計った後、殺し、お金をもらって肉をあげます。」
“皆さん、ウサギの悲鳴を聴いたことがありますか?”
気絶状態で剥がされたウサギの皮たち
韓 「タヌキやミンクはどうやって殺すの?」
中 「ミンク?ミンクは棍棒で殴り殺すよ。」
中 「殺すことが何だって言うんだ。」
キツネのような動物は逃げ出すこともあるので、足首をすべて切断後に皮を剥ぐとい
う話も聞いたことがあります。
“河北省は全世界の毛皮の40%が供給される場所“
この場所で動物たちは異常な行動をみせると言います。
《バケツの上の網に載せられたもの》
韓 「これが餌ですか?」
中 「魚の肝です。内臓みたいのもありますよ。」
《中国毛皮輸出業者》
「最もよく売れるのが、ウサギとキツネです。今年が最高でした。」
「ウサギの毛の場合は、主に韓国に輸出しています。他の国には少しの量だけ輸出さ
れています。」
「あなたが知っている毛皮たち、キツネ、タヌキ、ミンク、ウサギ、ヤギなど、
すべての動物の毛皮をここで仕入れることができます。」
《現地商人》
「ここは毛皮に関する世界のメッカでしょう。
どんな皮でも全てありますよ。」
“その自信感の中に、動物に対する憐憫を見つけることはできなかった。”
つづく↓
韓 「犬の毛、これ? 犬だと?これ、何で作ったんですか?」
中 「犬の皮。これも全部、犬の皮ですよ。」
韓 「買う人多いですか?」
中 「多いよ。もちろんでしょう。」
《女性が着ているコート》
韓 「これ一枚作るのに、犬の毛皮が何枚必要ですか?」
中 「これ? たくさん必要だよ。7~8枚くらい。」
《黄色いジャンパーの男が持っている生皮》
韓 「いくらですか?」
中 「340元」(約6万ウォン)(約5千円)
韓 「屠殺して間もないのですか?」
中 「屠殺後、間もないよ。」
中 「これがそのまま着いてるね。」
韓 「重さが凄いのですが・・。重いよ。」
中 「中の油を抜けばいいよ。
中 中にあるものを全部掻き出して。そうすれば、軽くなるよ。」
中 「私たちの技術は良いですよ。殺して剥がすところまで全部して差し上げます
よ。」
中 「全て子どもを産んだ子たちですよ。もとは100匹だったのが、400匹まで増えま
した。」
“棍棒でめちゃくちゃに、顔や首を殴ります。”
“生きているときに剥ぎ取れば、作業するのが楽で、毛に艶が残るというのだ
が・・・”
“気絶から目覚め、皮を剥ぎ取られる瞬間を目撃するタヌキ”
韓 「気絶した状態で、すぐに剥ぎ取らなければならないのですか?」
中 「一般的に時間が長く過ぎると、血が凝固する。
そうなると(剥がすのが)良くない。体も硬く硬直するし。」
ぶら下げて皮を剥ぐ。自分の皮が半分剥がされたのだけど、それを見ています。
他のタヌキたちが見ている前で・・・
“このような過程を経て、市場にでてくる生皮たち”
“人間はこれを華麗な芸術によみがえらせる。”
“毛皮として犠牲にされる動物の数 一年に4千万匹(97年統計)”
“全世界の毛皮を作るために、わが国の人口ほどの動物達が死んで行っている。”
《中国動物保護協会会長》
「キツネです。皮にされる前に、私たちが救出してきました。」
「どんな服でもすべて暖かいです。 あなたの服も暖かく、私の服も暖かい。
なのに何故、動物の毛皮を着ようとするのか?
ましてや、生きたまま剥がすことは残忍で野蛮的な犯罪行為と変わりがない。」
「あなたたちが着もせず、買いもしないなら、動物を殺す人たちも消え去ることで
しょう。」
“一生を鉄檻の中で生き、もう一度、鉄檻から抜け出した瞬間、毛皮を残して命を終
えるということ。
それが毛皮動物の生だった。
命の代価で得られる毛皮の服を着るということ、もう一度考える必要がありません
か?“
[米国 動物保護団体 IDA]
ウサギのコート一枚 = 30匹
ミンクのコート一枚 = 55匹
タヌキのコート一枚 = 27匹
チンチラのコート一枚 =100匹
Name - ジュリア
Title - 1. 日テレに
志村どうぶつ園を
放送し 可愛いだけの所だけで放送し…大きくなった!面倒みれないと捨てられる動物達がどれだけいるのか?
もっと影でかわいそうにしている動物達を取り上げてほしいと… 動物番組を放送する責任ではないか?とメールをしました! 届いたかは わかならいけど
送り続けますよ!